20代女塾長による、仕事ができない社員を育成するとてつもなく長い道のり

現在びっくりするくらい仕事ができない社員をとことんまで教育中!何度言っても指示されたことができなくて、イライラしたり泣いたりする日々だけど、最後まで絶対見捨てずに更生させてあげたいという思いで奮闘してます。

できない社員は自分で考えられない

今日はそのK君の誕生日であります。
出勤し、おめでとう🎉😉の一言で終わり、
本日の始業時の業務報告。

私「あれ?中学準備の件の報告ないけど?」

K「はい、ちゃんと授業しました。」

私「え、中学準備はAコースだよね?Bコースでやったってこと?」

K「はい、至急中学準備に入るように社長に言われたので」

私「でもこの前保護者にAコースが中学準備に入るから取りませんか?って話してたよね?まだ、考えておいてくださいで止まってるって報告受けてたけど。」

K「でも社長が至急中学準備しろって言ってたんで。」

私「それやったら保護者に前に言ったこと詐欺じゃない?!私なら今後のKの提案には一切のらない!だって、結局のらなくてもどっかでやってくれるわけでしょ。」

K「確かにそうですね…(でも言われた通りにやっただけなんですけど)」



こんな感じで悪びれる様子もなく…話にならない。

何も考えられてない証拠。

言われたことだけその場その場でやって、自分の考えは一切ない。

このことがよく分かりました。



誕生日当日にかわいそうだなと思いながらも
この後、激詰め。


考えさせるというのは難しいです。
考えようとしていないので、
彼の行動には一貫性がないのです。

そんな人の言うこと、誰が信用できますか?
こうやって信頼は落ちていくんですね。


他人に言われたまま動くのではなく、
自分で考えて行動するきっかけにしてほしいです。